GBを買った時、鍵は2本ついてきました。
一本は使用感のある角が甘くなった鍵で、もう一本はキレイな鍵。
キレイな方を残して角が甘い鍵を使っていましたが、そろそろ限界のようなので新しく鍵を作りました。
左側の鍵を、近所のカギの救急車に持ち込んで、 待つこと3分位。
右側の鍵ができました。なんだか元のキーより良く回る!?
値段は\735でした。純正ブランクキーよりも安い。イモビもシャッターキーも無いしね。
同時にキーシリンダーの潤滑のため、特殊グラファイト粉末を塗布しました。
2014-02-11
2014-02-04
フォークオイル交換とブレーキパッド交換
サービスマニュアルとパーツリストを入手しました。それぞれヤフオクで¥4500と¥10000
結構したなあ・・・
勝手に注目している潤滑材メーカーのAZから新製品が出ました。
左は万能グリスとして、右は今までモリブデングリスを使っていたような、極圧性が求められる場所に使うつもり。
ウレアベースのモリブデングリスなんて今まであったっけ?
先日ウェビックから資材が着弾しましたので、フォークのスライドメタル・オイルシール類を交換することにしました。
でもオイルシール打ち込み用の道具を手配できなかったので、フォークオイルだけ交換することに。
この状態でハンドルを左右に動かしてみたら、中央に引っ掛かる感触が。次はステム打ち換えだな
この状態でハンドルを左右に動かしてみたら、中央に引っ掛かる感触が。次はステム打ち換えだな
取れました。
元の色が解らないから何とも言えません。年式の割にまともか?
新しく入れるのはSUZUKIのクッションオイル10号。
せっかく外したので、ライトステーをグラインダーで磨きます。
写真に写っているBSデライトディスクで点サビを除去
フォーククランプ部の曲面が難しかった。
あまりビカビカも嫌なので、バフ+白棒でここまで。
グラインダーによるムラができたので、やっぱり手動でメタコンするしかないか
ブレーキパッドまだある
パッドが編摩耗しておる・・・
買っちゃったし赤パッドに交換
程々にピストン揉み出しを行って装着。
おおおーーーー
この赤色チラ見え感たまらん
フォークは動きにしっかり感が増しました。停車時の揺り戻しが減ったのと、押し歩きフルロックでの挙動もおとなしくなりました。
赤パッドは純正に比べてよく効く。今までの握り込みでいくとやや効きすぎって位。
コントロール性向上を謳っているだけあって、微調整はしやすい感覚。
アタリがついてからもっと良くなると思うと楽しみ。
でも全部で5時間かかりました。一体何やってたんだ?
この一ヶ月間は殆ど大学通学に使いました。409.8km/13.03Lで31.45km/L。
たっぷり暖機した割にはリッター30超えて優秀。
この一ヶ月間は殆ど大学通学に使いました。409.8km/13.03Lで31.45km/L。
たっぷり暖機した割にはリッター30超えて優秀。
2014-01-04
いすみ鉄道を撮影0103
成田空港に飛行機撮りに行こうと思ってましたが、天気が悪いのと回復する確証がなかったので
いすみ鉄道に行くことにしました。
このために300mmの他に28-75mmも積んでおいたわけです。
大多喜駅に着いたら11時半の総元行きが出ていくところでした。
情報源はツーリングマップルと印刷した時刻表のみ。ロケハンしながら総元まで走行。
電車撮るのは2年ぶりくらいです。
電車じゃないけど
タムロンA09・28-75mmF2.8大活躍。写りはLレンズに負けないのでは?って位
タムロンA09・28-75mmF2.8大活躍。写りはLレンズに負けないのでは?って位
走行一発目はトリミングでした。
なんだか簡単に追い抜かせてしまったので、追っかけてツーリングマップル見てよさそうな場所に
300mmF4で面縦構図やりたかったので国道沿いのカーブ
文句なし
ここで同じことを考えていた友人二人とばったり合流
このFITを追いかけまわすことにしました。
52面縦もうまくいって大満足。
ガストでお茶して、大多喜で見る鉄して帰りました。
混み混みアクアって感じ
海ほたるで飛行機撮影
「B747を撮ろう」と友人たちで海ほたるへ
朝8時の飛行機から撮ることにしました。
小島新田からタクシー¥6000
それにしても東京の空は汚い
野鳥の会って感じ
アッ!
どこか別の場所に転戦しようか?いろいろ考えましたが留まることに
あと海ほたるのメシは高い
あと海ほたるのメシは高い
お昼は過ぎました
夕方、太陽の位置と雲が丁度よく、シルエットを狙えました
夕方に1回ずつ747の降りと上がりがあるらしく、待ってみることに
千歳からの便をシルエットで頂き
少し待って那覇行きも撮影
充分に見送りましたら
撤収して忘年会へと転戦しました。風が少なく温かかったのでそんなに寒さは感じませんでした。
都合8時間展開したわけです。4GBのカードほぼ使い切りました。
都合8時間展開したわけです。4GBのカードほぼ使い切りました。
2013-12-29
浮島と城南島でB747を撮影
12/28
友達が来るというので、浮島で飛行機を撮ることにしました。
今回の狙いは、近いうちに引退するB747。那覇からのANA126を待ちます。
管制塔ショットが決められて満足
折り返しの那覇行き05上がりまで待つことにしました。
だいぶ遅れていたみたいで
一番オイシイ光線が終わったころに現れました。ゴリゴリに編集してあります。
次の29日。
久々に飛行機を撮って熱が入ったのか、早起きして次の日も朝の千歳行き51便・53便を狙うことにしました。
どうせ05だろうと思っていたBAが34Rで上がり
デリバリーにANA51のコールが入った時点で遅れていました。
0736撮影
続いてANA53
0838撮影
これも少し遅れてC3からインターセクションテイクオフ。
光の回り方はよかった。
バイトのため撤収
2013-12-22
タイヤ交換(IRC GS-19R)
購入時からついていた、リヤのTT100GPがそろそろツルツルなので
交換します。
13年39週って解釈なら、だいぶ新しいタイヤを買ったことになる?
同時にタイヤレバーとチューブも買って自力でタイヤ交換に挑戦しました。
ダメでした。バイクはバイク屋へ
日曜夕方に大学で作業開始→終電サスペンデッド。
月曜の講義後パンクしたチューブをパッチ5枚くらい貼って組み直し→月曜夜にようやく帰宅。
そのあとチューブだけ交換してもらいました
手際が悪い!
日曜夕方に大学で作業開始→終電サスペンデッド。
月曜の講義後パンクしたチューブをパッチ5枚くらい貼って組み直し→月曜夜にようやく帰宅。
そのあとチューブだけ交換してもらいました
手際が悪い!
ホイールだけ持ち込んでやってもらいました。
組み付け時にリヤブレーキのジョイントをなくしていることが発覚。
大学の旋盤とボール盤で作ってきました。
普通に使えました。
いいパターンだと思います。
TT100GPより寿命が長いと良いな?
使ってみた感じは、特に違いがわかりませんでした。
2013-11-24
GB250 オイル交換(ヤマルーブプレミアム)
20952.7km時実施。前回より1950km。
ところで、フォークブーツが裂けてきたので取ってみました。これはこれで悪くないものの、ごく普通のネイキッドバイクになってしまった。GBでなくCBだ。
M12のくせに二面幅12mmのドレンボルトを緩めます。
ko-kenのT型スライディングスピンハンドルで取り外し。
一度緩めてしまえば、ラチェットよりも作業効率が高い。
色はあまり悪くない様子。1950km・3カ月使ったウルトラG2
シフトフィールが若干悪くなっていたので交換時期でしょう。
しばらく待ちます
フレームにオイルがついてしまうのはどうにかできないか?テープ貼って流路変えればいいのか
キタコのドレンワッシャーです。ネットで買えばもっと安いの買えました。
ベスラSF-1005のオイルフィルターです。大きいOリングは付属してきませんでした。
Oリングもセットのユニオン産業のオイルフィルターを買いましょう。
5mmのHEXで緩めます
開けたらオイルがドバーっと出てくるので注意が必要。
取り付け時の向き間違いにも注意しましょう。逆に入れるとオイル循環系が塞がれて腰上が死にます。
今回入れるオイルです。YAMALUBE Premium 10w-40
アマゾンで4L缶が約4900円。コスパは良さそう。
カストロとかワコーズに挑戦してみてもよかったけど、価格と安心感の面から除外。
各社純正オイルから選ぶことにしました。
オイルフィルタ交換時の必要量は1.55L。1Lとこれくらい飲ませます。
新品オイルはこんな色
交換後の結果
・シフトフィール向上
・振動と音がマイルドになった?
・オイル漏れが止まった??
・気分が良い
・気分が良い
いずれも新品オイルだからなのか、ヤマルーブだからなのかは不明。オイルの違いがわかるほどの感覚は持っていません・・・。
4L+1L缶で約3回分なので、それくらい使ったらまた気にしてみようと思います。
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