2013-11-24

GB250 オイル交換(ヤマルーブプレミアム)

20952.7km時実施。前回より1950km。

 ところで、フォークブーツが裂けてきたので取ってみました。これはこれで悪くないものの、ごく普通のネイキッドバイクになってしまった。GBでなくCBだ。

 M12のくせに二面幅12mmのドレンボルトを緩めます。
ko-kenのT型スライディングスピンハンドルで取り外し。
一度緩めてしまえば、ラチェットよりも作業効率が高い。

色はあまり悪くない様子。1950km・3カ月使ったウルトラG2
シフトフィールが若干悪くなっていたので交換時期でしょう。

 しばらく待ちます
 フレームにオイルがついてしまうのはどうにかできないか?テープ貼って流路変えればいいのか
 キタコのドレンワッシャーです。ネットで買えばもっと安いの買えました。
 ベスラSF-1005のオイルフィルターです。大きいOリングは付属してきませんでした。
Oリングもセットのユニオン産業のオイルフィルターを買いましょう。

 5mmのHEXで緩めます
 開けたらオイルがドバーっと出てくるので注意が必要。
取り付け時の向き間違いにも注意しましょう。逆に入れるとオイル循環系が塞がれて腰上が死にます。

 今回入れるオイルです。YAMALUBE Premium 10w-40
アマゾンで4L缶が約4900円。コスパは良さそう。
カストロとかワコーズに挑戦してみてもよかったけど、価格と安心感の面から除外。
各社純正オイルから選ぶことにしました。


 オイルフィルタ交換時の必要量は1.55L。1Lとこれくらい飲ませます。
 新品オイルはこんな色


交換後の結果

・シフトフィール向上
・振動と音がマイルドになった?
・オイル漏れが止まった??
・気分が良い

いずれも新品オイルだからなのか、ヤマルーブだからなのかは不明。オイルの違いがわかるほどの感覚は持っていません・・・。
4L+1L缶で約3回分なので、それくらい使ったらまた気にしてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ありがとうございます。