2014-02-04

フォークオイル交換とブレーキパッド交換

 サービスマニュアルとパーツリストを入手しました。それぞれヤフオクで¥4500と¥10000
結構したなあ・・・
勝手に注目している潤滑材メーカーのAZから新製品が出ました。
左は万能グリスとして、右は今までモリブデングリスを使っていたような、極圧性が求められる場所に使うつもり。

ウレアベースのモリブデングリスなんて今まであったっけ?

 先日ウェビックから資材が着弾しましたので、フォークのスライドメタル・オイルシール類を交換することにしました。
でもオイルシール打ち込み用の道具を手配できなかったので、フォークオイルだけ交換することに。
この状態でハンドルを左右に動かしてみたら、中央に引っ掛かる感触が。次はステム打ち換えだな
取れました。

元の色が解らないから何とも言えません。年式の割にまともか?

新しく入れるのはSUZUKIのクッションオイル10号。
せっかく外したので、ライトステーをグラインダーで磨きます。
写真に写っているBSデライトディスクで点サビを除去
フォーククランプ部の曲面が難しかった。
あまりビカビカも嫌なので、バフ+白棒でここまで。
グラインダーによるムラができたので、やっぱり手動でメタコンするしかないか
ブレーキパッドまだある
パッドが編摩耗しておる・・・
買っちゃったし赤パッドに交換
程々にピストン揉み出しを行って装着。
おおおーーーー
この赤色チラ見え感たまらん


フォークは動きにしっかり感が増しました。停車時の揺り戻しが減ったのと、押し歩きフルロックでの挙動もおとなしくなりました。
赤パッドは純正に比べてよく効く。今までの握り込みでいくとやや効きすぎって位。
コントロール性向上を謳っているだけあって、微調整はしやすい感覚。
アタリがついてからもっと良くなると思うと楽しみ。

でも全部で5時間かかりました。一体何やってたんだ?

この一ヶ月間は殆ど大学通学に使いました。409.8km/13.03Lで31.45km/L。
たっぷり暖機した割にはリッター30超えて優秀。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ありがとうございます。