2014-08-24

GB250クラブマン 山口県へ

 8月11日AM0:30ごろ 台風通過後の強風が残る中、自宅を出発。
 横浜町田から東名に入り、風雨にビビりながら走行。
 AM5時ごろ、予定通り牧の原SAに到着。
 仮眠室でひと眠り。AM8時すぎに出発。
 行きはキャンプしないけどキャンプ装備満載で挑みます
この後デジカメ沈黙につき写真なし!
この後袋井で下道に降り、豊川でもらい事故ってFフェンダー破壊し、豊田ICから(超暑い)伊勢湾岸。
みえ川越で渋滞回避のため下道へ(四日市→亀山で渋滞20km!)。亀山から名阪国道→西名阪→阪神高速?で大阪南港へ。到着19時。
 その後オレンジフェリー(満席!!)で東予港。松山の三津浜港に直行もおもしろくないため、町道瓶が森線から石鎚スカイライン→R33
晴れれば絶景が見られるだろうけど・・・朝7時だし霧と雲で視界50mって感じでした。
雰囲気はつかめたので後日再挑戦したいところ。
その後オレンジフェリーで三津浜→柳井 その後は30分ほど走って目的地の山口県の周防大島町着。


 何回もカブで走りまわってる島なので、もはや地図など必要ありません。家近くの農道。
 オレンジロード橘付近で一枚。実はこの場所…

3年前にカブで写真を撮っています。ちょっとした思い出の場所


島を出てツーリングに行きました。
R437⇔R2⇔R376⇔R315⇔徳佐
山口県は道が良いとよく言われてるけど、まさかこれほどとは!
山越えのなんと豪快なことか。
 
 結構登りました。この後は山下りをして一気に徳佐へ。
9号で地福近く。


SL間に合ったんで見る鉄
天気はあまり良くない
地福駅まで追っかけてみました。

カン付き!!
この後R315→つわぶき街道で津和野方面
白井の里はこんな感じでした。一年前の台風により土砂災害を受け、山口線は23日に復活。

ジャリ道乗って上がるんじゃなかった


また別の日は上関方面へツーリング。


島に行ってから初めての好天。
やっぱこうでなくちゃ。
また別の日 朝焼けがきれいだったんで朝ツーリング。
また別の日 錦町方面に
R437で玖珂。そこからR376で須々万。そこからR434で錦町へ。
走っていると気になる構造物を見つけるわけです。
吊り橋!
バイクで初・吊り橋通過
この国道434がとにかく豪快。誰も通らないくせに超立派な高架橋とトンネル!
左下に旧道が見える。
何のために駐車場??ありがたく駐輪
今度は床板がグレーチングだ!
透ける!!!!
非常に楽しい
川べりにも降りてみました
R187で岩国へ。
おっ
今度は沈下橋だ!
柵なし!!!
また別の日
ばあ様のカブとスーパーまでツーリング
その後オレンジロードへ。和田近く
帰る前日になって・・・ようやくヤフオクフロントフェンダーが到着。
それでも21日の岩国朝一番で東京へ引き戻されました。

9月に再び山口へ。四国を引き回してから東京へ帰る予定。

2014-06-15

オイル交換(Verity BIKE 15W-50)

1100kmくらい使ったシェブロンを取り出してみます。

エンジンは走行後30分くらいの温まった状態。うわ!!シャバシャバのオイルが出てきた!!!
これはエンジンに悪そう!!
温度のせいかオイルが悪いのかわかりませんが、とにかく粘度は低かった。
 新しいオイルは夏対策で、15W-50とちょい硬め。
シェブロンの凶悪な値段にはかなわないにしても、コスパ良好(2900円/4L)なので、不具合なければ定番オイルになりそう。
日本の企業だし
 オイル抜き取っている間にブレーキフルードの交換もしました。
 途中にワンウェイバルブをかまして、レバーをひたすら操作するだけ。
きれいになりました。液面調整して完了。ついでにピストンの揉み出しとキャリパーの掃除を行い、ブレーキ鳴きが減りました。

オイル交換後に走行。はて何が変わったか??わかりませんでした。

その後⇒ZOIL投入のせいか??オイルの汚れが目立ってきたので600km位で交換しました。

2014-05-17

GB250 411号ツーリング

 今回の経路です。R20→山梨県道38号塩山勝沼線→R411→奥多摩周遊

 本日の車両です。隣はいつものTZRです。 TZRには峠が似合うとして
 GBにはこんな道が似合うと思う。
 20号笹子峠の旧道。こんな所が2ケタ国道だったとは信じられない・・・1.5車線分くらいしか幅がないぞ
 しばらく居たけど誰~も通りやしない。何なんだここ
 そろそろ行きましょう
 20号から県道33入ってすぐのあたり
これが甲府盆地か!!すげえ!!!
 この県道が非常~に良い道で楽しい
この後R411の登り坂でスロットル開けっぱなしで定速走行していたら・・・
「マフラーから白煙出てるよ!!」とTZRの友人が。
そりゃお前のバイクからは出るだろ~
えっ!!GBから?!
とりあえず休憩。
 なんとなくブリーザードレン抜いたらすごいことになってました。

この後はエンジンいたわりつつゆっくり峠を登り、(このR411がひたすら山の中を走る道で、とても気持ち良い)奥多摩周遊もノンビリ走り都民の森。
この頃には白煙がすっかり収まってました。何だったんだ???
 軽く休憩します。
竹をもらって帰りました。

走行距離299km。R411の奥多摩~勝沼の区間はもう一度走りたいな。

2014-05-12

GB250 オイル考(エラそうに)

 GBに乗り始めてから14ヶ月・9700km,オイルを数種類試した結果を報告します。
 趣味はオイル交換です。

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  • 1回目(5月15日)・2回目(9月初旬) HONDA ウルトラG2 10W-40
 可もなく不可もなくといった感じで、エンジンは良く回るし数回の真夏ツーリングにもよく耐えてくれました。1500kmあたりからシフトの入りがちょっと渋くなったかな?という感触。3000kmも使う気はしなかった。(そもそも我慢できず2000kmで交換してしまう)
 値段(900円〜1100円/L)も手頃だし、入手性もダントツ。ホームセンターで買えるのがポイント高い。
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2000km走行のウルトラG2。なんて良い状態で出てきてくれたものか・・・。
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  • 3回目(11月)・4回目(2月) ヤマルーブプレミアム 10W-40
 この頃になるとオイルにこだわりだして、他社純正系から選ぶことにしました。
 やっぱヤマルーブって名前がいいんだよね。
 結論から言うと、このオイルは”めっちゃいい”です。人に勧めるならとりあえずコレです。
 G2からの交換では大した変化を感じませんでしたが、カストロール(後述)に交換してヤマルーブの良さを実感。とにかく滑らかで、持ちの良い、コスパ良好な(約1200円/L)オイルでした。


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  • 4回目(4月)・5回目(4月) カストロール パワー1 4T 10W-40
    ついに純正系以外のオイルに手を出した!
 Webikeのレビューが悪くないのと、値段が手頃(1000円/L)なのでだまされたと思い買ってみました。
 だまされました・・・この頃エンジン開けていろいろいじっていた影響は少なからずあったとしても、その後のオイル交換でもその印象はよくならなかった。G2買ったほうがはるかにマシです。
 とにかくシフトの入りが渋いです。どっかに張り付いてんのか?!って位シフトが落ちない。G2並の期待をしていただけにとても残念だった。700kmで2回も交換した。他のバイクには良いのだろうけど・・・余ったオイルどうしよう。
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  • 5回目(5月) シェブロン シュプリーム4T 10W−40
 魅惑のコストコ激安オイル
 こいつは非常に良いです。(値段の割にという点を差し引いても)
 実際値段はアホみたいに安い(約11.4Lで4000円→約360円/L)
 初めて鉱物油を入れてみましたが、部分合成油よりGBに合っているような印象すらしました。シフトの入りがカストロールに比べて元通りまで改善、200km走ったところではなにも悪いところが見つかりません(見つかったら困るが)
 欠点は樹脂の入れ物から変なにおいがする点です。部屋には置けません。
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能書きです。
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今後は、夏に向けて硬めのオイル(Verity BIKE 15W-50)とか入れていこうと思います。
調べたらこの会社、三和化成工業株式会社という横浜の企業のようです。ヘンな海外メーカーよりよっぽど安心できます。シェブロン買わなくてよかったかも??


 

2014-05-03

GB250  奥多摩ツーリングⅡ

前に一度奥多摩には行っています。そのため奥多摩ツーリングⅡとしました。

 今回の経路です。行きは檜山街道から入り、奥多摩周遊道路を片道。
ぐるっと小菅村を周ってから、奥多摩周遊道路を再度同方向に走行。
帰りはR411で帰りました。

 産廃ジェネ君(強化改造後)と合流して、環八と20号を爆走します。

 左のバイクが今回のヤツのバイク。Honda Solo(詳細は彼のブログにて)
通学で実績を重ねた上で、ツーリング実戦投入のようです。
ところが、16号に入ったあたりでエンストが多発するように。 だましだまし進んではきたものの、これからの山岳セクションで止まったら大変だ??
結局、八王子のあたりで彼は帰ることに。なんとか無事に帰ることができたようです。
原因はコックの詰まり?とパーコレーション?とか言ってました。

 結果ソロツーに。一気に都民の森駐車場まで山登りをします。
大型走り屋だらけで、250は片手で数えられるほど・・・
なんとGB250がいたので、少々オーナーさんと世間話。
 

 奥多摩周遊初体験。道幅広い!路面が良い!!四輪少ない!!!これは走り屋が集まるのも理解できる。
ちょっとタイヤのアマリング減らしてきました。
 課題は切り返しかな?未だにパイロンスラロームのブレーキの使い方がよくわかってない。
 


 奥多摩周遊2発目は駐車場に各駅停車。
 リアル野鳥の会
良い俯瞰だからSLでも来るのかと思ったよ。そもそも線路無い。
帰りにUターンしたらクラッチレバー折りました。
走行距離280km。

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