2014-05-12

GB250 オイル考(エラそうに)

 GBに乗り始めてから14ヶ月・9700km,オイルを数種類試した結果を報告します。
 趣味はオイル交換です。

IMG_0860.JPG
  • 1回目(5月15日)・2回目(9月初旬) HONDA ウルトラG2 10W-40
 可もなく不可もなくといった感じで、エンジンは良く回るし数回の真夏ツーリングにもよく耐えてくれました。1500kmあたりからシフトの入りがちょっと渋くなったかな?という感触。3000kmも使う気はしなかった。(そもそも我慢できず2000kmで交換してしまう)
 値段(900円〜1100円/L)も手頃だし、入手性もダントツ。ホームセンターで買えるのがポイント高い。
IMG_1455.JPG
2000km走行のウルトラG2。なんて良い状態で出てきてくれたものか・・・。
IMG_1463.JPG

  • 3回目(11月)・4回目(2月) ヤマルーブプレミアム 10W-40
 この頃になるとオイルにこだわりだして、他社純正系から選ぶことにしました。
 やっぱヤマルーブって名前がいいんだよね。
 結論から言うと、このオイルは”めっちゃいい”です。人に勧めるならとりあえずコレです。
 G2からの交換では大した変化を感じませんでしたが、カストロール(後述)に交換してヤマルーブの良さを実感。とにかく滑らかで、持ちの良い、コスパ良好な(約1200円/L)オイルでした。


IMG_0230.JPG
  • 4回目(4月)・5回目(4月) カストロール パワー1 4T 10W-40
    ついに純正系以外のオイルに手を出した!
 Webikeのレビューが悪くないのと、値段が手頃(1000円/L)なのでだまされたと思い買ってみました。
 だまされました・・・この頃エンジン開けていろいろいじっていた影響は少なからずあったとしても、その後のオイル交換でもその印象はよくならなかった。G2買ったほうがはるかにマシです。
 とにかくシフトの入りが渋いです。どっかに張り付いてんのか?!って位シフトが落ちない。G2並の期待をしていただけにとても残念だった。700kmで2回も交換した。他のバイクには良いのだろうけど・・・余ったオイルどうしよう。
IMG_0273.JPG


  • 5回目(5月) シェブロン シュプリーム4T 10W−40
 魅惑のコストコ激安オイル
 こいつは非常に良いです。(値段の割にという点を差し引いても)
 実際値段はアホみたいに安い(約11.4Lで4000円→約360円/L)
 初めて鉱物油を入れてみましたが、部分合成油よりGBに合っているような印象すらしました。シフトの入りがカストロールに比べて元通りまで改善、200km走ったところではなにも悪いところが見つかりません(見つかったら困るが)
 欠点は樹脂の入れ物から変なにおいがする点です。部屋には置けません。
IMG_0274.JPG
能書きです。
image_oil11_vbike15w50ma4l.jpg
今後は、夏に向けて硬めのオイル(Verity BIKE 15W-50)とか入れていこうと思います。
調べたらこの会社、三和化成工業株式会社という横浜の企業のようです。ヘンな海外メーカーよりよっぽど安心できます。シェブロン買わなくてよかったかも??


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ありがとうございます。

F800R サービスインターバルを消す

 ついに出たSERVICE表示 出ていても問題ないですが、消していきます    OBDの丸型⇔角型変換コネクタを用意します これに、Bluetooth接続のOBDアダプタを繋ぎます。 ※本来はOBDLink LX,MX等を使う必要があります。サポートされている...