2013-10-31

バイクの冬装備(コミネマン強化)

 GT商会で通販しました。よそより割安で買えたのではと思われます。
最近はメッシュジャケに上着を着て走っていたので、これ以上寒くなる前に手を打ちました。

左下はタンク保護用透明シール
デイトナのハイプロテクションシール

残りは全部コミネ

ジャケット:JK-511(L)
グローブ:GK-767(L)
AK-079 プリマロフトネックウォーマ
SK-675 スーパーライトCEバックインナーガード

ジャケットはインナーと分割できるものを、グローブは掌 ・拳プロテクターが決め手でした。

穴あきスポンジはリヤボックスの中敷きになりました。
このバックガード、触ると柔らかいウレタンですが、確かに中に固めのプレートが入っています。
友達は三葉虫プロテクター買ったようですが、これはこれで良い。


「改良型インナー」です。前ジッパー部分を完全に覆えるようになっていました。
とりあえず外しました

ネックウォーマーには良いロゴマークが入ってました。伸縮性はほぼありません。暖かそうです。

ジャケットの着心地は良好。夏に使っているメッシュジャケのJK-032(L)と同じような感覚です。
腕回りピッタリ・腹まわりは少し余る
冬場は中に厚着するだけきつくなるだろうか?
グローブも、夏用のGK-117と同じような感じ。生地が厚い分だけ指が動かしにくくなっているような印象。XLでも良かったかも

夏でも冬でもコミネマン!

2013-10-27

GB250 エアクリーナーボックスの変形補修ほか


使った金具とM6ボルト達です。


金具はコーナンで\270/個くらい。
別にSUS304である必要は無い


問題のエアクリボックスです。
外すのに苦労しました。外すためにはバッテリーケースとタンクを取る必要があります。
ついでに燃料ホースも交換していい感じ

外す様子の写真はありません。
お前補修ガバガバじゃないかよ

前に直したつもりでいました。全然直ってない
5000km走行のエアクリはまだまだいけそう
とりあえず挟んでみましたがうまく合わず
1時間格闘の末、金物手曲げでここまできました
フタまで変形している
火あぶりで矯正しました
完成写真です
 この位になればいいでしょう。
ヘタっている純正パッキンを注文しておこう
金物まわりはバスコークでシーリング攻撃しておきました。
プラグソケットを買いました。Ko-kenのZ-ealプラグソケット(18mm)
クリップ式なのはコーケンだけ。

ダメだお前は(汎用車載工具セット)
DOHCでプラグまでが深いので、回せませんでした。
タンク外しついでにプラグも交換したわけです。
外したプラグは悪くはないといった様子

組み戻して試走へ。組み戻しの様子の写真はありません(SDカード忘れ)

イイ感じの埠頭で数枚
黒いサイドカバー違和感無いね。シルバーに塗り直すの惜しくなってきた
自分でタンクを降ろしたバイクがまた普通に走るってのは、何だか感慨深いものがあります。
以上

2013-10-14

羽田インタミオールナイト

 10/11-12で決行
途中駅でげんこつ氏と合流
作戦名「夜遊び」
 まずは2タミ
 レジ便名ほか書きません(めんどい)
 デッキクローズギリギリで滑り込んできたANA136。
 インタミに転戦しました。
強風で300mmはブレとの戦い
スタアラ機がいました。

B763のWL付き。かっこいい






2時前の3連チャンを撮ったら4階でビバーク。
意外と寝られる


後の予定を考え、5時過ぎのBA撮ったら撤収しました。
夜遊びは刺激的で楽しいね

2013-10-01

下総航空基地へ行きました

久々のソロツー
朝起きて、暇だったので「下総航空基地開設54周年記念行事」に行きました。
道中、P-3Cがよく見えて気分が高まります。
直後道に迷い低まります。

本腰入れて飛行機気分ではなく、雰囲気を楽しみに行きました。

それでもP-3Cはカッコイイのだなあ。プロペラ機の新しい魅力に気付いてしまった
 基地に入ることの魅力ってのは、飛行する姿を良く撮れるってのもありますが、やっぱり機体に寄って撮れることが大きいでしょう。
 良いなあP-3C
どうしてもっと早く気付かなかったんだ?
 体験搭乗やってるので、離着陸入れ食いみたいな状態。
光線は午後になってあまり良い回り方しないので、ほどほどに。
 良い。非常に
曇りカットだから、モノクロにして空の階調を出してみました

さあ楽しんだ。1400前後に撤収。

 帰りがけ羽田に転戦します。1630頃到着、P4別館にバイクを駐車。
ゲートブリッジから空港がよく見えました。停車可能ならして眺めたかった。

デッキで隣にいたオッチャン、帰ろうとしたので「帰っちゃうの?すごいの来るんだけど」と呼び止めたりし

 1654頃安倍ちゃんのお迎えをしました。思ったよりギリギリだったぞ
天気の割には視程だけは一丁前に良いんだよなあ

走行距離120kmくらい

この日も何のトラブルもなく完走。クラブマンいつもありがとう。
次の日はオイルレベル点検とチェーン調整・給油を実行しました。

2013-09-26

GB250 サイドカバー交換


先日の富士ツーリングの帰り、右脚に何かがヒットする感触がありました。
信号待ちで見たら右サイドカバーが消滅していました。

今頃246でバキバキでしょう。

ヤフオクしました。到着時の状態です。ステッカーが貼られていた跡があり、これ全体を研いでから磨けばなんとかなるのでは?と思い落札しました。



大雑把に1500→2000と耐水ペーパーをかけた状態です。


 ここからオートバックスで仕入れた液体コンパウンドで磨きをかけます。
 キズは見えますが、このあたりにしておきましょう。
 最後にプレクサス塗って終了。
 一週間くらいこの状態で走っておりました。
うーん。余計にビジバイっぽくなったな?

このステッカー跡は、周囲の塗装が焼けていたようで結局こんな感じです。
ステッカー貼るか、再塗装するしかないな?

GB250 富士ツーリング

例のいつものTZRとツーリングに行きました。
近所のコンビニを0505頃発
R15→R1
横浜新道→新湘南BP→西湘BP
西湘PAで朝食休憩。
→箱根新道→箱根峠(行きすぎ)→神奈川県道75→R138
御殿場で給油。0830発
 静岡県道23御殿場富士公園線→県道180富士山スカイライン。

なおメモリーカードを忘れて写真は産廃ジェネ君頼みの模様。


 西臼塚PA(多分)で休憩。

箱付きで高速道路を走り、大型バイクのひしめく西湘PAに突っ込んできたわけです。

県道72→県道71→R139→県道21で西湖と河口湖の北側をパス。
迷走を続けて寿駅近くの「くれちうどん」に到着。うまい
1200発でR138→県道729で山中湖の北側を通過。R413道志みちへ。
神奈川県道64で津久井湖を通過。県道60→R412→R246→環八→空港→R357→環七→城南島→1640頃帰宅。

最後の城南島一周は何だったんだろう?


次回は逆から一回りでしょう。
朝の箱根がものすごく寒かったくらいで、三連休の初日にもかかわらず快適に走行できた良いツーリングでした。
 

2013-09-21

GB250 箱

 まずは近況報告です。奥多摩ツーリングに行きました。
走行距離197km。

オイル交換を19000km走行時に実施。 前回から約2900km
 いつものウルトラG2
EF300mmF4LUSMが、絞り修理を終えて帰ってきました。メーカーではすでに修理を行っていないので、「EFカメラサービス」に依頼しました。\20,000。予想外の出費だった……。
 本題です。
GB250に、箱をつけました。
アイリスオーヤマの「RVBOX460」です。ホームズ新山下で購入。
通学時に荷物を放り込んで運転でき、到着してからもバイク用品を収納できたりと非常に実用性が高いです。
また見た目に大きなインパクトを与えるため、大型バイクの並ぶ西湘PAでの目立ち度は抜群でした。

 箱の固定は、汎用の荷締めベルト。そのままだとシート最後部の盛り上がりにだけ箱が接触するので、20mm厚のゴム板と、滑り止めシートを間に噛まして調整しています。
この状態で高速含め500kmほど走りました。特に問題はありませんでした。
 いつもの二台です。

F800R サービスインターバルを消す

 ついに出たSERVICE表示 出ていても問題ないですが、消していきます    OBDの丸型⇔角型変換コネクタを用意します これに、Bluetooth接続のOBDアダプタを繋ぎます。 ※本来はOBDLink LX,MX等を使う必要があります。サポートされている...