2015-05-12

羽田で飛行機撮影

さあ友達と一緒に羽田に行きましたよ
目的は政府専用機 デッキに上がってしばらくするとAPPコンタクト、RWY23のようなので転がり待機
787-9もだいぶ増えたな?
しばらくして…
来た!
安倍さんが乗ってるから旗が出ている!!
デッキ閉まらなかったのは何故?ありがたいけど
暇つぶし!
2号機も来た!
暇!
ちょっと曇ってきた…
上がりの練習!
しばらくして01号機がCYGNS01で千歳へ帰投
はえっ!
上がりはええっ!滑走路の半分も使ってない!!なんちゅう上がりだ!
2号機は整備!

久々にデッキで遊べて楽しかった(完)

GB250 ミラー交換(タナックス バレンT.T)

 買ってとりあえず付けてみました。低いミラーがカッコイイかな?と思って…とりあえず斜め上に角度を設定して装着。理由は以下の通り
真横に出すと手にぶつかる!。角度が45度ずつで決められるので、真横に出すか斜めに出すか…

ミラーアップスペーサー自作!!
 アルミ丸棒削り出しで27mmアップスペーサーを作り、長めのM10細目キャップボルトを仕入れ、斜め上に向けて取り付けました。メッキじゃなくて黒色塗装にしたけどこれがまたおしゃれ。
クラブマンに合うなぁーーー
ミラーが前に張り出す格好となり、見やすさが大幅向上!車で言うドアミラーとフェンダーミラーくらいの差はあるんじゃないか??
邪魔になったら畳めるのも便利です。あとトラッドミラーとかに比べてぶれません。(ぶれることはぶれる)

2015-03-29

松山空港で飛行機撮影



3/2撮影
山口から船で行きます
登山口です
例のごとく埴生山に登りました。もやが掛かっていて視界は微妙
補正の力技で押してます

タッチアンドゴーをしているJA3601入れ食い状態




この787の上がりを待ってから撤収。



日が暮れるまで松山スカイパークで流し撮り練習しました。

google先生が自動補正して下さった?







出発機を見送って撤収!

2015-01-25

羽田沖で飛行機を狙おう!

 1月3日 ジールクルージングに乗ろう!と誘われ、友達2人と行ってきました。
新馬場から歩いて待合所に着くと、すでに野鳥の会の面々が。なるほど乗客全員オタクか。
船長さんが来て一言「ああいつも通り(オタクだらけで)安心しましたww」
はい僕もオタクです!
 行く途中からおおーすげーーとシャッター切りまくり
 ポイントはDランを真横に見るポイント
 富士山バックを量産できる環境にあります。上がるポイントで勝敗が決まる...
頂いた!!


 タイのB4が上がった。いいひねり
 う~んカッコ良いぞ787-9!!
これは4700円払うだけあるわ...
 キャセイですね
波は穏やかとはいえ、船なのでそれなりに揺れます。
IS無しレンズなので人間スタビライザー必須。
 しばらくいたら、ルフトのB4撮るみたいでCラン脇に移動。
逆光でただの消化試合の様相でした。
 ターミナルに転戦しました。
ルフトの上がりは微妙でした 。
 1タミにも行ってみました。
日没まで遊ぶだけ遊んで、終了!

オイル交換(タクマイン玄 10W-40 2回目)

 実はこの間に前後ベアリング交換・スプロケット・チェーン全交換・フォークシール交換をやっています。
大変だったので作業中の写真はありません。

で、比較的簡単なオイル交換の様子です
オイルフィルターはモノタロウの物を使ってみました。

 Oリングは大小一個ずつ必要ですが、同梱されていたOリング3個のうち、適合するものは大きいOリングのみでした。
小さいOリングは別で調達する必要があります。
 オイルは前回の残りを投入

エンジンが冷え切ってからの作業だったので、出てくるオイルにちっとも勢いがない...
1570km相応の色だと思います。

交換後、確かにシフトの入りはよくなりました。今度は3月くらいになるだろうか?

F800R サービスインターバルを消す

 ついに出たSERVICE表示 出ていても問題ないですが、消していきます    OBDの丸型⇔角型変換コネクタを用意します これに、Bluetooth接続のOBDアダプタを繋ぎます。 ※本来はOBDLink LX,MX等を使う必要があります。サポートされている...