2019-09-18

F800Rに乗り換えた

実はクラブマンを降りてF800Rに乗り換えました…
 クラブマンはこの日を最後に点火しなくなり…
色々原因探ったけど、 もう結構乗ったでしょ。バイク2台置く場所も無いしってことで
買いました(即決)
BMW F800R ’16 1800km走行の極上中古を購入
前オーナーはどうして手放したんだろうね?
この記事を見てF800Rの名前は知っていたし、真横アングルの写真が超COOLで欲しいなあと思っていたバイク… ふと中古車サイトを見たらこの車両が出ていたので、翌日バイク屋に行って即決。新車のMT-07並の値段で買えました。お買い得?

●どんなバイク?
主要諸元はWebikeさんを参考にして下さい。なお、当方170cm/65kg
中古の台数は30台くらいだし、日本では不人気車種かな??
2015年以前のモデルは2眼ヘッドライト、それ以降は1眼になって倒立フォークが入ったり色々変更がある様子。リヤボックスやサイドケースは共通。社外キャリア類も大体使えるみたい。

・重さ(装備重量202kg)
重い!!(乗り始め直後) 軽い!!(現在)
まず大型バイクで気になるのは重さ、このバイクは装備重量200kg位で比較的軽い部類。そりゃ130kgのGB250に比べれば重いけど、1か月で慣れたので大丈夫。

・足つき
シートはローシート?(シート高790mm)が付いているらしいです。身長170cmでは両足ベタ足は無理で、かかとが1cmほど浮きます。なんとかなります。
シートのクッション性はそれほど無いけど幅があるため、疲れ知らずでツーリング向けな良いシートだと思います。

・車格
ハンドルは広い&遠いので、コンパクトなバイクから乗り換えると少し戸惑います。ハンドルライザーでも入れようかな?と思っていたら慣れました。このままいこうと思います
ホイールベースが他に比べると長いらしいです。だからどうなのかはわからない(素人)

・エンジン
800cc 並列2気筒 360°クランク 90馬力

4000rpm位までは振動も少なく超スムーズ、トルクの出方もフラットでこれは乗り易い…アイドリング発進は少しトルクが薄く、800ccってこんなもんかな?3000位で普通に走れるのは良いけど...
ちょっと引っ張ってみるか??



いやこれ90馬力もどこで使うんだよ。こんな速さいる?リッターオーバー乗ってるやつら頭おかしいんちゃう??

加速したい時に思った通りに走れてとても良い、シフトチェンジもさぼれるしロングツーリングには楽だと思う。4000より上からはハンドルに直に振動が伝わってくるので、ぬあわ巡行は厳しいかな?

燃費はツーリングして25km/L ガス欠ランプ(残3L)までは実測300km程度。250km超えたら給油しよう。クラブマンでは400km無給油で走り切ったから、もう一声欲しいな?



●F800Rの良い所
・パッセンジャーに優しい大きいダブルシート
・丈夫なカッコ良いリアキャリア
・充分なパワー
・重すぎない丁度いい車格
 国産車には中々無い、ツアラー志向のネイキッドバイクだと思います。見た目もカッコ良いし。BMWが欲しかったと言うよりは、F800Rが欲しかったんだなあと改めて実感。

メーターの視認性だけは謎かな?まあそんなに見ないし、いいっしょ(諦め)


0 件のコメント:

コメントを投稿

ありがとうございます。

F800R サービスインターバルを消す

 ついに出たSERVICE表示 出ていても問題ないですが、消していきます    OBDの丸型⇔角型変換コネクタを用意します これに、Bluetooth接続のOBDアダプタを繋ぎます。 ※本来はOBDLink LX,MX等を使う必要があります。サポートされている...